222

(2020.5.4) 随時追記可能性有り


222(8盤面の2余り3組)の暫定理想は革命と呼ばれる処理になります。

なりますけど、定数を学ぶ上では本記事から入るほうが100倍為になります(革命は、なんていうか、始まりの街から見える位置にあるけどストーリー後半に行ける場所みたいな)。革命は別記事にまとめます


f:id:kamomelll:20200504150908j:plain

[理想] 期待値:10.74

222は妨害意識を『2211』より見落としがちです。個人的な体感

ただ、8の全体的な処理が慣れてくれば終点処理も自ずと見えてくるので、根気強く練習が必要です

↓↓↓妨害パターン↓↓↓

f:id:kamomelll:20200504151406j:plain

[3連妨害] 期待値:10.57

2余り辺張(画像の場合だと左上の2余りの木の位置)と3連鎖目が同色の妨害。

見落としやすい妨害の上、222の妨害パターンの中で1番値の下がる処理なので、気をつけたいところ

f:id:kamomelll:20200504151635j:plain

[2連妨害] 期待値:10.71

2余り両面(画像の場合だと2余りの火の位置)と2連鎖目が同色の妨害

個人的な回避方法ですけど、終点処理の際に5個以上ある色は2連鎖目以降に持ってこないようにするとか

f:id:kamomelll:20200504151907j:plain

[36] 期待値:10.66

2余り両面と3連鎖目が同色の妨害

分かりやすく固まってるのでかなり有名な妨害。他の定数にも同じく存在します

f:id:kamomelll:20200504152110j:plain

[1/6] 期待値:10.59

1と3連鎖目が同色の妨害。36と同じく他の定数でも存在しますし、ひとめで分かる処理なので意識する人が多い

まぁ、気をつけましょう