待ち天球でのメノア

こんにちは。アヌビス使いです

 

言いたいことは分かります。めっちゃ分かる。それを知っている上で謝罪させてください。本当にごめんなさい

 

7盤面と6盤面の記事はどうした、と

 

マジでその反駁に返す言葉ございません。何を2年も更新ストップしてるんだと

 

一言で言うとサボりました

 

待ち配置界の冨樫義博と呼んでください。いや違うか、冨樫先生はサボってないな

 

7盤面以降はいずれ重い腰を上げて記事として世に晒させていただきます。本当に申し訳ありません

 

とにかく久しぶりにあげる記事が7盤面ではないことは申し訳ないのですが、今回はタイトルの通りの話をします

 

最近私のパズドラ生活は、王冠を取る以外は専ら天球で遊ぶことしかログインしてません

(称号難しい、っていうか、コラボダンジョンすら敵のパラメータ高すぎてコンテしまくる始末)

 

アヌ天球、また『待ち天球』と呼ばれる部類なんですが、ここがまた面白いところで、助っ人側はソフィです。『アヌソフィ』。回復縦1列を組まずに、待ちだけで根性の敵を倒せる追撃リーダーってことですね。他の方は別の追撃リーダーを使ってましたが、個人的にはソフィが好きです

 

なぜソフィなのかはここでは語りません。本記事で皆さんに周知させたいのはそこじゃないので

 

そう、上の画像を見れば分かるのですが、アヌ天球における悩みの一つとして「連打枠誰がいい」問題があります

ありますよね?

 

そもそもアヌ天球が趣味なんだから、連打枠なんて好きなキャラ使えばええやろ、と鼻ほじくってやってた時期があったんですが、定数処理をやる上で敵のギミックに思考を割きたくないと思うあまり、一定の快適度を求めるのはおかしいことではありません

 

故に、天球適性の高い連打枠を使うのも大事なのです

 

そこで今回ジャパネットかもめが推したいキャラはこちら

メノアです

 

数ある分岐を無視した、ノーマルのメノアですね

もちろん連打枠なので毎ターン打つわけなんですが、メノアの良いところはこのスキル内容にあります

 

まず「全ドロップロック」

 

アヌ天球を野良でやってる方は、他プレイヤーに対してこう思ったことはありませんか?

 

「おい、何ターンも続くルーレットを打つな」

「おい、ノアでミスするな。ルーレットが始まるだろ」

 

そんな悩みを払拭してくれるのがメノアです

 

メノアを使えば、野良がルーレット使いでも関係ないわけですね

こちらも1ターンのルーレットスキルを持っていって上書きするのも手なんですが、その上書きをしたターンはルーレットに苛まれることになります。それは解決とは言いません

 

そして「消せないドロップ5ターン回復」

 

通常アヌ天球では、消せない回復と覚醒無効回復はセットとして1スキルにまとめられたキャラやアシストを使うことが多いんですが、メノアを編成すれば、天球における消せない回復は気にしなくてもよくなります

 

ガイアも連打してるだけで倒せるんですね。あぁなんて快適

 

欠点といえば、そうだな、ナインガルダや青ソニアが出てきたときに全ロックを先制でされて、連打できなくなる、ぐらいですかね

青ソニもナインガルダも、連打しなくても倒せるのであまり気にはならないですが。まぁでも連打しようとしてブブーって音が鳴るのは気持ちのいいものではありません

 

でもそれぐらいですね

どうでしょうか。メノア、使いたくなったんじゃないでしょうか

 

現在のユーザーのメノア所持率が低いのか高いのかが分からないのが気掛かりですけど、実装から結構経つので持ってる方が多い、と、思うのですが(難民だったら本当にごめんなさい)

 

私はメノアの有能性に気づいてからは、もうメノアしか連打してません

メノア連打してるだけで、他スキル使わずに天球終わることもあります。

 

すごく快いパズルをさせてくれる女の子。皆さんも是非試用してみてください